3代つづくこだわりのぶどう作り🍇「内海ぶどう園」

太平ぶどう団地のメイン通りを一本外れた坂道を登り、金滝山清水寺の手前にたたずむ「内海ぶどう園」。小高い場所にあるため、栃木市内ののどかな田園風景を一望でき、思わず深呼吸したくなるような場所です✨

現在の園主、内海護(うちうみ・まもる)さんで3代目となる「内海ぶどう園」。ぶどうの樹そのものの健康づくりをめざした栽培を行っており、巨峰やリザマート、シャインマスカット等の品種を取り扱っています。

直売を行っているこちらのぶどう園。毎年の常連さんはもちろん、ネット検索して見つけて訪れるお客さんや、親子3代に渡って買いに来てくれるお客さんもいらっしゃるのだとか。「眺めがいいこの場所を好きになってくれると嬉しいです」と内海さん。

毎年親戚や友人たちが収穫時期に手伝いに来てくれるそうで、「同じ数時間であれば、楽しく働いてもらいたいんですよね」と、スタッフの方々との和気あいあいとした雰囲気が垣間見えます🥰

こちらは最近大人気の品種、シャインマスカット。9月上旬ごろから収穫の時期とのことで、黄緑色の粒がだんだん黄みがかってくるのが食べごろのサインなのだとか。今年は6月の雨が多く、8月は日照時間が短いという厳しい栽培環境でしたが、「自分が納得するものだけをお客さんに食べてもらいたい」という一貫した気持ちで育てています。

内海ぶどう園では、旧ソビエト連邦のウズベキスタン共和国で作られたという「リザマート」という品種の栽培もおこなっています。病害虫に弱く、熟してくると少しの雨で実が割れてしまうこともあり、日本で作っている農家さんはあまりいないという希少な品種だそう。そのような苦労する品種でも、「美味しいぶどうを作らない意味はないですよね」と笑顔で語る内海さん。残念ながら2021年分の「リザマート」は予約完売してしまいましたが、来年以降ぜひ味わっていただきたい品種です!

美味しいぶどうには手間暇惜しまない「内海ぶどう園」さんの商品は、通販サイトからもご注文が可能です。ぜひチェックしてみてくださいね🍇

https://grapefarm-uchiumi.raku-uru.jp/

(出荷のタイミングによっては在庫がない場合がありますのでご注意ください)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況や、国や県等の不要不急の外出自粛要請を踏まえ、県外・県内の移動については慎重な判断をお願いいたします。

施設を訪れる際には、基本的な感染防止対策の徹底に御協力いただきますようお願いいたします。

【所在地】栃木県栃木市大平町西山田1680

【販売期間】8月下旬~9月下旬

【営業時間】9:00~18:00

【休園日】期間中無休

【通販サイト】https://grapefarm-uchiumi.raku-uru.jp/

――――――

撮影日:2021/8/25

撮影地:栃木県栃木市大平町

撮影MEMO:内海ぶどう園

――――――

 

 

最新のブログ記事