季節ごとに果物の摘み取り体験ができるこちら。本来であれば、9月中旬にかけては巨峰の摘み取りができる時期。なのですが、自然に近い環境で育つ露地栽培のため、急激な温度変化と強い日差しにより、今年はぶどう狩りを続けるのが難しくなってしまったそうです。残念!
販売はしており、店頭には新鮮な巨峰とシャインマスカットが並んでいますよ♪
今回は特別に、1房分だけ摘み取り体験をさせてもらいました。
新型コロナ感染予防のため、マスクの着用はもちろん手のアルコール消毒(または手袋)をしてから、ぶどう狩りスタート!
大きく育ったぶどうの房を見つけるには、袋の上から触った時の感覚がたより。この時、袋の底が果汁で汚れているものはNG。大きそうなものを見つけたら、袋を少しだけ破いて中を確認します。もしも、傷んでいたり色がついていない時には、別の袋を探します。
「これが大きそうですよ!」とスタッフの方が声を掛けてくれました。早速、袋を破いてみましょう♪ドキドキ、わくわくしてきます。中を覗いてみると、ひと粒ひと粒がすごく大きいです♪ハサミで枝を切った瞬間には、思いのほかずっしりと重みが伝わってきました。
最後に袋から取り出して、痛みがないかなどを確認します。お見立て通りに、張りのある大きな実がぎっしり。キレイな紫色をしており、表面には果実を守る白い果粉(ブルーム)もついています。痛みもなくて鮮度もバッチリ♪
「ひと粒食べたら、あまりに甘くてむせてしまうお客様もいます。種がある方が甘いです」との言葉に、おいしさへの期待がふくらみます♪早く食べたい!!
店頭に並ぶ巨峰もマスカットも、採れたてのものを産地ならではのお得な価格で販売しています。
梨の摘み取り体験は行っていますよ☺
――――――
撮影日:2020/9/11
撮影地:栃木県栃木市岩舟町下津原
撮影MEMO:いわふねフルーツパーク
――――――