小林ぶどう園で味わう、極上のぶどう🍇✨

芳賀町にある小林ぶどう園は、地元で長く愛されているぶどう農園です🍇
一粒一粒に手間暇をかけて育てられたぶどうは、毎年多くの人々を魅了しています。通年8種類ほどを栽培しており、時期によりシャインマスカットなど品種が異なるぶどうを楽しめるのも魅力!

 

小林ぶどう園のぶどうは甘くてジューシー!口に入れた瞬間に広がる豊かな風味と瑞々しさが特徴です。この美味しさを求めて、北海道や沖縄など全国からも取り寄せる人がいるほど😳ぶどう園の直売所では、朝摘みの新鮮なぶどうが購入できます。

 

こちらのぶどう園の歴史は約50年。元々田んぼだった敷地に初代がぶどうを植えたのが始まり。芳賀町では梨が有名ですが、小林さんの土地の土壌はぶどうに適しているようで、芳賀町では数少ないぶどう園です。

 

この農園は2代目の息子さん夫婦とご両親の4人で120アールの広さの土地でぶどうを育てています。ぶどうは病気にかかりやすいため、毎日天候をチェックしながら、ご家族で協力し合って丁寧に手入れをしています。

 

特に小林ぶどう園の巨峰は、糖度が18度以上で時には20度を超えることもあり、その甘さとジューシーさは格別。大粒で深い紫色の果実が美しく、一口食べると、濃厚で瑞々しい果汁が口いっぱいに広がります🤤💕ほどよい酸味と甘みのバランスが絶妙で、後味はすっきりとしており、思わずもう一粒と手が伸びる美味しさです。

 

こちらは旬の安芸クイーン。明るい赤紫色で、鮮やかで美しい色合い。巨峰に比べて酸味が控えめで、さっぱりとした甘さが特徴。粒も大きめで優しい甘みが広がるため、酸味が苦手な方にも人気があります。

 

2代目の小林さん。買いに来た子どもたちが試食をして「美味しい!」と言ってくれる瞬間がたまらなく嬉しいと感じているそうです。子どもはとても正直なので、その一言が何よりの励みに💪
さらに、小林さんはお客さんに新しい味を楽しんでもらうため、積極的に新しい品種のぶどうも育てています。ぶどうは苗を植えてから実がなるまでに約3年かかるため、じっくりと時間をかけて育てています。

 

直売所はぶどう園に併設されています🏠平日の昼間でも新鮮なぶどうを求めて、多くのお客さんが訪れるほどの盛況ぶりです。
実はぶどう園全体で採れたぶどうは、この直売所と地方配送でほぼ完売してしまうそうです。

 

もちろん、販売している品種の試食もできます。いろいろな味の違いを楽しんでみてください♬
小林さん一家が心を込めて育てたぶどうは、想像以上の美味しさ!直売所で新鮮なぶどうをゲットして、美味しいひとときをお楽しみください🍇

※今シーズンは9月20日頃までの営業予定になります。

【営業時間】8:30〜18:00

【定休日】シーズン中は無休 ※9月20日頃まで

【TEL】028-677-4878

【駐車場】有り 無料

_______________________________________

撮影日:2024/9/3

撮影地: 栃木県芳賀郡芳賀町上延生1092

撮影MEMO:小林ぶどう園

_______________________________________

▶スポット情報はこちら

▶とちぎのぶどう園特集はこちら

関連記事

最新のブログ記事