五感で楽しむカフェ、「mikumari」で栃木の野菜を満喫

年末年始の食べ過ぎで栄養が偏り気味な1月…😣

美味しい野菜をいっぱい食べよう!!ということで芳賀町にあるカフェ、「mikumari(ミクマリ)」に行ってきました🚙

 

お店は田んぼと山に囲まれた所にあり、ナビが必須!
車から降りると、のどかな光景に心が落ち着きます😌🍃

 

大谷石の階段や素敵なお庭を歩きお店に向かいます🚶
ランプやジョウロといったおしゃれな古道具が置いてあり、春にはハーブも栽培しているそう🌿

 

cafe mikumariの隣にある「homusubi」では、古道具や焼き菓子が販売されています。

 

こちらが今回の目的の「mikumari」!
重厚なドアを開けていざ入店😯

 

店内は絵本のような、非日常を感じられる雰囲気✨
席ごとにテーマがあるそうで、こちらは窓から見える田んぼが海に見えることから、海や船をモチーフとした雑貨が並びます🚢

 

反対側には書斎をイメージした席がありました📚
同じ店内でも席によって別世界にきたよう。

ちなみに店内の写真撮影は基本的にNGです🙅‍♀️(今回は特別に許可をとっています)
何も知らない状態でお店に入ったときの驚きや発見を感じてほしいとのこと。
他にも素敵な席がたくさんあるので是非自分の目で確かめてみてくださいね😳

 

窓際の席につきお食事へ。
ランチはサラダプレート、カレープレート、ミクマリプレートの3種類から選べ、ドリンクもついてきます☕

 

今回はおすすめのミクマリプレートをいただきました。
大きなプレートに、野菜の盛り合わせとメイン料理、ごはんが並びます。

 

目に入ってくるのはなんといっても色鮮やかな野菜たち!
こちらのプレートで約20種類の季節の野菜が味わえます。

mikumariの特徴は野菜へのこだわり。できるだけ県内でとれた有機野菜を使っているそう。また、シンプルな調理法や味付けにすることで素材そのものの味を感じることができます。

 

農家とお話ししてその時期に合った野菜を仕入れるほか、友人の畑を借りてご自身でも野菜を作っています。いまの時期は大根やお芋などの根菜を育て、お店の料理に使用しています🍠

 

野菜以外も手は抜きません!
メインは豚・鳥・牛から選べ、今回は豚肩ロースのステーキを。
こちらも栃木県産のお肉を使用しています。

 

ごはんにもこだわりがあり、「五分つきごはん」という、精米率を下げ、玄米の栄養を残しながらも食べやすくした、玄米と白米の間のようなごはんです。

1つでたくさんの栃木の食材を楽しめるプレートとなっております。

 

空間・料理・季節・接客を五感で感じてほしいというのがmikumariの願い。
お料理も店内も、写真では伝わらりきらない驚きや感動があるはず!

是非実際に行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

【住所】栃木県芳賀町1032-12

【TEL】028-677-3250

【営業時間】11:30~16:00(LO 15:30)※予約優先

ご予約はご来店日の3日前から電話受付

【営業日】日曜日

【店舗Instagram】https://www.instagram.com/mikumari.homusubi/

 

_______________________________________

撮影日:2024/1/11

撮影地:栃木県芳賀町1032-12

撮影MEMO:café mikumari

_______________________________________

関連記事

最新のブログ記事