県では、改めてお米の良さを知ってもらい、ごはんを食べる機会を増やすため、毎月「5(ご)」と「8(はん)」のつく日を「栃木県民ごはんの日」と定め、「1日3食ごはんを食べよう」を合言葉に、「栃木県民ごはんの日プロジェクト」を実施しています!
今回は、「農園 らんどまあむ」さんの「おにぎり」と「五目ずし」をテイクアウトしました。
どちらも、自社農園のこだわり栽培米(コシヒカリ)を使用しています。
このお米を作る田んぼでは、飲み水でもある井戸水を使用しているとのことで、お米が美味しいのだそうです(^^♪
「お米を炊く時は、ガス釜で炊き上げるからふっくらして美味しいのよ❕」と、理事長の大越さんが教えてくれました。
おにぎりの具材は、梅・さけ・こんぶの3種類があり、今日は梅おにぎりが人気だそうです。
「梅おにぎり」の梅干しは、下野市にある就労支援施設・社会福祉法人はくつる会の方が作った栃木県産の梅干しを使用しています。
昔ながらの梅干しが、こだわりのお米をより美味しくさせるんですね(ˊᗜˋ)
「五目ずし」の具材には、ごぼう・にんじん・しいたけ・かんぴょうを使用。野菜もすべて、栃木県産を使用し提供しています。味付けは、甘じょっぱく煮た具材と酢飯のバランスがバッチリ。
ご飯の上のたまごも、都賀の養鶏場から仕入れているもので、白いご飯の中に黄色の彩りが食欲をそそります😊
元は農家だった理事長の歌子さん。「道の駅しもつけ」がオープンするにあたり、地域の為に何かやりたい❕との思いから、大越農場のお米と地元食材を使ったお弁当の製造販売を始めました。平成23年に企業組合らんどまあむを設立してから現在まで、美味しくて健康的な日々の“食”をモットーに、取り組まれています。お近くにお住まいの方は、らんどまあむさんのお弁当を手に取って味わってみてください❕
【道の駅しもつけ】
住所:栃木県下野市薬師寺3720-1
TEL:0285-38-6631
営業時間:直売・物産:9:00~18:00、レストラン・軽食コーナー:9:00~18:00
休業日:第1・第3水曜日
――――――
撮影日:2021/2/10
撮影地:下野市笹原
撮影MEMO:道の駅しもつけ/企業組合 らんどまあむ
――――――