リンゴ狩りのシーズン到来♪ 鹿沼市の東北部、栃窪地区を走る「菊沢フルーツロード」にある渡辺りんご園へ!

山林を切り開いた約1.6ヘクタールのりんご園には、一番人気のふじを中心に10種類、およそ580本のりんごの樹木が枝を広げていました。9月は黄色い皮のキュート、昂林(こうりん)、10月からは秋茜、秋映・・・11月中旬にはふじがお目見え。その時期ごとに品種が変わり、11月25日まで収穫を体験できます。(11月26日から1月末にかけては、自宅での直売のみになります。)

「すべて手売りしています。木の上で完熟させているので、新鮮さが違います」と代表の渡辺敬一さん。フレッシュな甘味とシャリッとした食感は、忘れられないおいしさ。贈答品や家庭用、加工用など、用途に合わせて選択できるのも直売ならではです。
話を伺っている間にも、リピーターの方々が旬の味覚を求めて訪れていました。

たわわに実る青いりんごは、さらに実が膨らみ、鮮やかに色づく前の姿。日光が当たるように余分な葉を摘み取り、均等に色づくよう玉回しと呼ばれる作業を、一つ一つ手作業で行うそうです。
日照不足が続いた月もありますが「順調に育ってきています」と渡辺さんが教えてくれました。

りんご狩りでは、グループごとにスタッフの方が付き、樹木を前に食べごろの見極め方や、収穫の方法を説明してくれます。
低樹高栽培で、下枝を作るように手入れをしているので、小さなお子さんでも手が届きます。「実がなっている姿を見せたい」「収穫を体験させたい」と、親子で訪れるお客さんも多いそうです。

今年はコロナウイルスの感染防止のため、残念ですが試食はしないことに決めたそうです。
また、消毒液やマスクの着用、パネルの設置など、できる限りの感染対策で対応しているそうです。

ウェルサンピア栃木の西側に位置し、細い道を入った場所なので、もし道に迷った時には、電話で連絡を。有機質たっぷりの土はふかふかしているので、りんご狩りの際には、汚れても大丈夫な服装がおすすめです。

――――――
撮影日:2020/9/2
撮影地:栃木県鹿沼市栃窪
撮影MEMO:渡辺りんご園
――――――

▶スポット情報はこちら

▶渡辺りんご園のその他のブログ
【観光農園特集】蜜入りりんごの代名詞「ふじ」の季節到来!完熟りんごがたわわに実る「渡辺りんご園」へ♪

最新のブログ記事