とちぎグリーン・ツーリズム情報館

【めんめん街道をめぐる】#7 都賀屋

『きそば 都賀屋』

創業45年の老舗。そばは二八の手打ち。そんな都賀屋さんのこの時期のおすすめは、佐野が発祥と伝えられる「大根そば」。といっても、つけ汁に大根おろしを入れた「おろしそば」ではありません。そばと同じような太さに細切りにした大根をそばと一緒に茹でて出すのが、佐野に伝わる郷土料理、「大根そば」です。

「大根そば」の始まりは食べ物が無かった時代の「かさ増し」が目的だったと言われますが、そんなネガティブなイメージとは裏腹に、食べてみるとそばだけで食べるのとはまた違ったおいしさを再発見。さっと茹でることで、大根の鮮烈な風味が和らぎ、そばを負かすこともなく、相性は抜群。さらに、大根があることで清涼感が増すだけでなく、時間が経っても麺同士がくっつきにくく、するすると喉をとおることから、食欲が落ちがちな暑い時期には、うってつけです。

都賀屋さんでは、そばのほかにうどんもありますが、こちらも、もちろん手打ち。
さらにボリュームたっぷりの「がっつりメニュー」をお好みの方は、「ミニ天丼セット」、「ミニかつ丼セット」などのセットメニューもあります。

まだまだ残暑が続きそうなこの頃、爽やか食感の「大根そば」を是非、御賞味下さい。


~ きそば 都賀屋 ~
住所:栃木県堀米町617-5
TEL:0283-24-4379
営業時間:11:00~19:00
定休日:木曜日

※画像クリックで拡大