とちぎグリーン・ツーリズム情報館

【めんめん街道をめぐる】#12 きくや本店

『門前そば きくや本店』

明治3年創業から150年余り続く、老舗中の老舗です(現在は6代目)。

そばは、二八。そば粉は県産及び北海道産を使用(「韃靼種」を除く)。
そば粉は自家製粉で、翌日必要な分だけを毎日挽くことで、「挽きたて」にこだわります。

「きくや本店」では、普通種のそばのほか、「ダッタンそば」も提供しています。「ダッタンそば」は、「普通種」とは異なる「韃靼種」という種類のそばを使用したもので、高血圧症や高脂血症などの生活習慣病に予防効果があるルチンを、普通種より多く含むことで知られます。

独特の「苦み」と黄~茶の色が特徴ですが、こちらでは普通種のそば粉と混ぜて打っているため、苦みは気にならず、食べやすくなっています。また、「ダッタンそば」を茹でると茹で汁にも色が出るため、茹で釜を2つ用意して、普通のそばと別に茹でています。普通そばとダッタンそばを相盛りにした「二色そば」を注文するとと、そば湯も二種類出てきますので、そばのみならず、そば湯まで味比べできます。

そのほか、天ぷらで使う油にもこだわり、国内搾油精製した「綿実油」を使用しています。上品なコクと旨みがあり、胸焼けしにくいといいます。

また、天ぷら用の「そば塩」にも一工夫。そば粉と塩を半々で混ぜ、塩気をマイルドにすることで、天ぷらの素材の味を邪魔しないよう配慮しています。

素材のひとつひとつにこだわりをもつ老舗の逸品を、是非、ご賞味ください。


~ 門前そば きくや本店 ~
住所:栃木県足利市家富町2-4
TEL:0284-41-2818
営業時間:11:00~15:00 (L.O.14:30) ※売り切れ次第終了
定休日:水曜日

※画像クリックで拡大