とちぎグリーン・ツーリズム情報館

【めんめん街道をめぐる】#15  野村屋本店

『野村屋本店』

明治40年創業の老舗です。現在の店主は4代目。県内産のそば粉を使った手打ちそばも、もちろんお薦めですが、郷土食を早くからメニューに取り入れてきた同店のもう一つのお薦めは、なんと言っても「耳うどん」。

知る人ぞ知る耳うどんは、佐野市仙波地区で正月に食べられてきた郷土料理です。「耳」は、悪い神様の耳を意味し、これを食べてしまえば、家の話を聞かれずに済むので、無病息災で過ごすことができ、近所との交際も円満にいくと言われます。

耳うどんを食べられるお店は佐野市内でも数えるほどですが、ここ野村屋本店では、基本の柚子&しいたけ入りをはじめ、けんちん汁、かも汁、みそ煮込み、もつ煮込み、カレー煮込み、グリーンカレーなどバラエティー豊富な耳うどんのメニューを取りそろえています。

この日は、かも汁耳うどんを注文。早速、耳うどんを口にすると、その面的な形状から通常のうどん以上にもっちりした食感が存分に味わえました。味も、食べ始めはうどんそのものの味を楽しめますが、次第にお汁の味がしみてきて、味わいが変化していくので、最後まで飽きずにおいしくいただくことができました。

ちなみに、うどん生地には千葉県産の発芽小麦をブレンドして、栄養価を高めているそうです。

次は是非、みそやカレーなども試してみたいと思えた耳うどんでした。


~ 野村屋本店 ~
住所:栃木県佐野市相生町2819
TEL:0283-22-0396
営業時間:11:00~14:00L.O.
     16:30~18:30L.O.
     (第4水曜日は昼のみ営業)
定休日:木曜日(祝日の場合は昼のみ営業)
※画像クリックで拡大