とちぎグリーン・ツーリズム情報館

【めんめん街道をめぐる】#16 月星食品

『月星食品株式会社』

明治28年創業の老舗ソースメーカーです。
当時、日本そば屋を営業していた創業者が、「ソース」なるものが日本に入ってきたことを知り、東京まで赴き、作り方や材料の仕入れ方などを学んだのがソースメーカーとしての同社の始まりと言われます。その後、試作の末に初めて商品化されたのが「だるまウスターソース」。当時は、これを瓶(かめ)に入れ、リヤカーに積んで、量り売りして歩いたとか。

2代目長沼太郎氏が戦後になって今の月星食品株式会社を設立しますが、その後もソースメーカーの先駆けとして同社は、子供たちのおやつに喜ばれたじゃがいもとねぎのソース炒めや、焼きそば、コロッケのソースでの味つけなどを紹介し、当時まだ珍しかった「ソース」を世に広めることに力を入れてきました。

今でこそ、どこの家庭に当たり前のように置かれているソースですが、その使い方が世に広まるまでには、大変な苦労があったのですね。この営業の原点は、巷でイベントがあれば鉄板を前に自ら焼きそば焼きに腕をふるう現社長にも、脈々と受け継がれているのかもしれません。

そんな月星食品からお客様の皆さまに一言。
月星食品では、「食卓でプロの味を味わっていただきたい」という想いから、ソースからドレッシング、タレまでそれぞれ多彩なラインナップをご用意しております。是非一度、当社直売所にお越しいただき、あなた好みの一品を探してみてはいかがでしょうか?


~ 月星食品株式会社 ~
住所:足利市錦町77
TEL:0284-41-6743
営業時間:9:00~17:00
定休日:土日祝日
※画像クリックで拡大