こんにちは。「桃」特集1で果樹直売所を紹介した、いもふらいです。
桃は美味しいけど日持ちしないから、手土産にできない時もありますよね。今回は地元の桃で作った加工品、農商工連携の取組を紹介します。
佐野市内の和菓子屋「金禄」では、3年前から夏季限定で桃のゼリーを作成、販売しています。原料の桃はJA佐野果樹部会と契約しています。
商品紹介①:「丸桃」
「佐野市羽田地区産」の桃を半分に切って丸ごと閉じ込めたゼリーです。7~8月の夏季限定販売、1コ378円。
商品紹介②:「子丸桃」
食べやすく桃をカットしたタイプで、ちょっと小ぶり 1コ263円
いずれも生桃をたっぷり使っているので、ちょっと高級な値段ですが、味は極上、桃がそのまんま、やわらかくて上品な甘さです。
ちょっと奮発した時など、お中元やお盆の手土産として、箱入りタイプ(3~10コ)が好評とのことです。常温で1ヶ月OKなので、暑くても安心ですね。
お買い求めは、「金禄・堀米店」でどうぞ。
桃ゼリーの扱いは8月までですが、地場産の材料を使ったこだわりのお菓子も各種あります。
また次にも、地元の農産物を使った新しいお菓子が生まれるかもしれません。楽しみです!
【金禄・堀米店】 住所:佐野市堀米町菊川3372-2 TEL&FAX:0283-22-8117 営業時間:9:00~19:00 年中無休
※ 栃木県農政部の情報は、「とちぎファーマーズチャレンジネット (http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」や「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」でも発信していますので、是非、ご利用ください。