こんにちは。ごん太です 😮
今年は3月になっても寒い日が続きます。そんな中、来月に栃木市との合併を控えた岩舟町に行ってきました。
岩舟町と言えば、慈覚大師円仁(じかくだいしえんにん)が誕生した町としても知られています(県内の別の某町が生誕地とも言われており、諸説あるようですが)。
皆さんは、円仁を知っていますか?
平安時代の人物で、天台宗を開いた最澄の弟子として京都の比叡山で修業し、日本で初めて大師の称号を得た立派なお坊さんです。
また、円仁が唐を旅した時の「入唐求法巡礼行記(にっとうぐほうじゅんれいこうき)」は、玄奘の「大唐西域記(※西遊記のオリジナル)」、マルコ・ポーロの「東方見聞録」とともに、世界三大旅行記のひとつとされています。
今日のランチは、そんな円仁の名前が店名に入った「そば処円仁庵(えんにんあん)」というお蕎麦屋さんで食べることにしました 🙂
入ってみると、農村レストランという感じの落ち着いた雰囲気。
お蕎麦は、地元岩舟町下津原の地粉だけを使い、小麦粉との比率は7:3で、すべて手打ちだそうです。地産地消のお手本ですね。
手打ちということで、コシが強く、香り高く、すっきりとした雑味のない味わいでした。
何杯でもいけそうな感じです 😀
円仁が蕎麦を好んだ伝承があることが店名の由来だそうで、お蕎麦には相当のこだわりが感じられました。次回は温かい蕎麦も食べてみたいです。
帰りに円仁誕生の地と言われる場所に立ち寄りました。
寒い日でしたが、1,200年前から変わらぬ春の便りが間もなく届きそうです。
【そば処円仁庵(えんにんあん)】
住所:岩舟町下津原1612-3
電話:0282-55-7760
※ 栃木県農政部の情報は、「とちぎファーマーズチャレンジネット(http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」や「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」でも発信していますので、是非、ご利用ください。