こんにちは!【いとよっち】です。
今回は只今絶賛全面改修中の道の駅アグリパル塩原。
それぞれのお店が仮店舗で営業中とのことで、応援も兼ねて順番にご紹介します。
まずは、農村レストラン『関の里』にお邪魔。
地元公民館を間借りしての営業ですが、天気が良ければ東屋でも食事ができるので、雰囲気がとても良く、心地よい風が吹き抜けていました。
写真は、冷やしたぬきそば(こんにゃくは別料金)です。
地元ブランド「那須野秋そば」を使ってお母さん方が毎日手打ちしている自慢の一品。蕎麦の香りが高く美味しくいただきました。
なお、設備の関係で、厳選メニューでの提供となっているので、注意してくださいね。
続いて直売所。
「地場産宣言」をこだわりと自慢しているお店。
今が旬の塩原高原大根、アグリパル塩原名物「大根ピラミッド」。
都内の星付きレストランでも使われているとか。
味はもちろんのこと、お値段も1本150円~と、とってもお買い得。
マストアイテムの「大根の葉」は、炒めもの、お浸し、お漬物等々にも使えてお買い得度×2!
間違っても捨てないでくださいね。
那須塩原ブランド認定のドレッシングもお勧めですよー。
個人的にお勧めなのは、キウイ&ゆずドレッシング。
地元野菜を原料に、合成保存料・合成着色料不使用というこだわりもうれしいですね。
さらに、パン屋さんもあります。
地元野菜を具材に活用するのが、『あ・グット』流。
ゆうがおサンドが特にお勧めです。
今なら週末限定のフルーツバスケットデニッシュや生メロンパンもあるそうです!
最後は、『風物物語もみじ村』(お菓子やお土産を販売しています)。
旧那須塩原市郷土資料館を活用して営業中。古民家の雰囲気がサイコーです。このままこちらで営業してもいいのでは?と思うくらいに馴染んでいます。
こちらのお勧めは、なんといっても、バラエティーに富んだ炭酸まんじゅう。
今は季節限定の梅丸も人気商品。あんこから手作りというこだわり。
忘れちゃいけない「宙飛ぶメロン」もあります。
アグリパル塩原では、おそらく県内初の水耕メロンを昨年度から栽培していて、生食販売のほか、スムージー、メロンミルクとしても楽しめます。
こちらも数量限定とのことですので、ご注意くださいね。
なんだかテンコ盛りな内容で、お腹もポッコリするくらい食べちゃいました。
仮店舗が分散しており、少し分かりにくい配置となっていますが、それぞれが通常営業とはまた違った趣となっていますので、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。
なお、週末限定メニューなど、お伺いしたときにはなかった商品の写真などは、アグリパル塩原さんから提供いただきました。ありがとうございました!
※ 栃木県農政部の情報は、「とちぎファーマーズチャレンジネット(http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」や「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」でも発信していますので、是非、ご利用ください。