こんにちは!😊 KMtownです。
今回は新型コロナウィルスの感染拡大に伴い外食がなかなかできないので、中食として小山市のこだわったお肉屋さん「肉のかわだ」の自家製メンチカツを購入してみました。
肉のかわださんは、地元のおいしい食材にこだわっており、夕方には売り切れてしまう「おとんメンチ」をさらにバージョンアップした「おとんのゆめ」メンチカツを発売し、相変わらず大人気となっています。
バージョンアップのポイントを聞いてみたら、おいしい小山ブランド豚「おとん」に栃木県の銘柄豚「ゆめポーク」と、さらに「とちぎ和牛」もブレンドし、「おとんのゆめ」というネーミングにしたということです。
味については、「おとん」に「ゆめポーク」を加えて、甘みを増し、深みを出すために「とちぎ和牛」をブレンドしたそうです!
また、麦が多く配合された飼料を与えられた「ゆめポーク」はうまみ成分やオレイン酸が含まれた甘みの感じられるおいしい豚肉となり、疲労回復などに効果があるビタミンB1も含まれているそうです。
さらに、小山市産の小麦「イワイノダイチ」の生パン粉を衣にと、衣にもこだわっていました。
そういえば、お店の外には「小麦の里」という看板が設置されていました。
お店では、注文を受けてから揚げてくれます。
待っている間、ジュワジュワという音が食欲をそそります。
家に帰る途中、つまもうか・・・と誘惑に駆られましたが、なんとか我慢しました。
早速、お皿に盛って、いただきまーす!(野菜は別皿で)。
衣が、サクサクで気持ちいいー!
お肉おいしいー。
少しハンバーグみたいな味!?
「おとん」「ゆめポーク」「とちぎ和牛」の三重奏で、あっという間に完食(^^♪
ますます栃木県産のお肉のファンになってしまいました。
************************
「肉のかわだ」
住所:栃木県小山市上泉13-2
電話:0285-38-0674
営業時間:月~日、8:30~19:00
*************************
※栃木県農政部の情報は、
「とちぎファーマーズチャレンジネット(http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」や「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」でも発信していますので、是非、ご利用ください。