とちぎの農村ツアー体験記

外国の方も大満足!とちぎの園芸をめぐるツアー

2016/2/16

グリーンツーリズム実証モデルツアーに中国の方々が参加しましたよ!
日本ならではの農業を体験しながら勉強されていきました。

まずは日光市にある「日光ストロベリーパーク」に向かいました。
ここでは、いちごの摘み取りを体験ができます。
摘み取りの方法などが中国語で表記してあってとっても親切でした。
栃木県のおいしいいちごに思わずみなさんにっこり♪
日光ストロベリーパーク いちごの摘み取り体験

続いては、栃木市にある「道の駅にしかた」に。
道の駅でおこなっている農産物やその加工品などの特産品についての講義を受けました。
道の駅には中国語のできるスタッフがいたので、安心して質問することができました。
道の駅にしかた 特産品についての講義

ランチは栃木市にある「花江之郷」のバイキング。
みなさん、日本ならではの繊細で上品な盛り付けと味に大満足です。

最後は農業の生産現場にお伺いしました。
トマトの施設栽培方法についてお勉強。
栽培技術の高さにみなさん驚いていました。

作業終了後、いちご大福作りに挑戦です!餡の中にいちごを包めたら、手のひらで丸くなるまで転がします!丸くなったらつきたてのお餅でさらに包みます!手のひらを上手に使って形を整えれば、いちご大福の出来上がりです♪
「今まで食べた中で一番美味しい!」と声が聞こえてきましたが、私も手作りの美味しさに感動しました☆
トマトの栽培施設

今回は栃木県内の農村地域を中国の方に知っていただこうという趣旨でツアーを行いました。
みなさん熱心に話を聞いていました。
日本、外国問わず、たくさんの方に魅力いっぱいの栃木県農村地域に訪れていただきたいと思います。


*今回行った場所*

・日光ストロベリーパーク
http://www.nikkoichigo.com/

・道の駅にしかた
http://michinoeki-nishikata.com/

・花之江の郷
http://www.0282.jp/hananoe/

ページトップへ