-
やみぞ紅茶物語
-
採れたてツアー
-
しのい散歩旅
-
秋の味覚
-
かぬまじかん
-
新感覚・農村体験
-
農村ボランティア
-
いちごのツアー
-
「昔ながら」の
2月27日 かぬまじかん KANUMA TIME2016/2/27 2月27日(土)
続いて『古民家 久我の庄』へ向かいます。
外では、地域の方々がなんと餅つきの用意をしてくださっていました!
さぁ実食!つきたてのお餅は格別の美味しさ!最高です。きな粉とあんこの2種類をご用意していただき、昼食前なのについつい食べ過ぎちゃう〜!
『ユーズプロセス』で、手作りこんにゃくの見学です。
こんにゃく芋を、専用擂り下ろし機で液状にし、機械で混ぜ合わせます!すると・・・液状だったものが、どんどんゲル化状になっていきます!
1時間待たずして、試食用の出来立てこんにゃくをご用意していただいておりました!めんつゆ・黒蜜きな粉・味噌田楽の3種の刺身こんにゃくがあり、手作りならではの優しい味わいに、またまた食べ過ぎてしまいそうでした。笑
出逢いの森いちご園へ、旬のいちごを堪能しに向かいます!
お餅、こんにゃく、いちご・・・まだランチはこれからです。笑
こちらでは、地域の食材にこだわり、いちご(石川いちご園)・トマト(丸福農園)、出きたてこんにゃく(ユーズプロセス)をお砂糖を一切使用せず、自然の甘味を活かしたお料理を作っていただきました!そのメニューの監修は、野菜ソムリエであり、スムージーが人気の『Mon
Chou(モンシュ)』の清嶋先生。
こんにゃくをふんだんに使用しているため、とっても低カロリー!こんなにもこんにゃくのバリエーションがあるのかと驚きの連続でした。食べ応えもしっかりあるので、ボリューム重視の方も満足する内容でした!
そして締めには、今回為に清嶋先生が、考案してくださった『鹿沼スムージー』を目の前で作っていただきました。美肌とアンチエイジングをコンセプトにして作られたスムージーには、トマト・いちご・こんにゃくを溢れんばかりに入れ、隠し味に甘酒少々。
小林会長から、「加蘇の素晴らしい自然と、こうして様々な食を提供することによって、バランスが取れているから、遊びにきてくれる人も楽しんでくれると思う。温かなおもてなしをし、活力のある地域をこれからも楽しく元気に作っていきたい!ユーズプロセスの湯澤くんのように若い世代もこれから頑張ってくれるはずだよ」と最後にお話してくださいました。
お二方のお話からもあるように、本当に鹿沼市加蘇の方々の温かさが感じられる特別な時間でした。
|